黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

なかなかたどり着けないルミナリエ

2016/12/04 11:51

阪神淡路大震災の時、私は大阪に居住し、5階建ての集合住宅の4階にいた。

早朝、突然の揺れ! 地震だ!っと飛び起きた。
あまりの揺れに、子供に布団をかぶせ、戸棚を抑えた。
この住宅が倒れるかと思った。恐ろしかった事を今も覚えています。

さて、神戸の街はその後復興し、その灯りとしてルミナリエが始まった。
何年も経つのに、行っていなかった。今回ちょっとした用で神戸へ行った。
ついでに寄ろうと考えた。

夕方5時過ぎ、あたりはもう暗くなり始めていました。
神戸協会

元町の商店街に入りました。
神戸元町商店街

中華街を横目に通過。(なんか食べたい気持ちを抑えて。。。)
中華街

そして、ようやく並んでいる最後尾に着き、
じわじわと歩いて、なんとここから45分待ちっと書いてある。(ただ今の時間PM5:45)
ルミナリエへ1

じわじわじわじわ、歩いて、何と書いてあるか読めないホテルを通過。(やたら周りの若いカップルがうるさい(-_-メ))
ルミナリエへ2

生田さんの鳥居を左手にして、またじわじわと。。。
ルミナリエへ3

ぐるりと回って、段々街路樹のイルミネーションが増えてきた。
ルミナリエへ4

うわ~、遠くにやっと見えてきた~(^^♪ そしてじわじわと
ルミナリエへ5

ルミナリエのプチデコレーション出現! でも本場は、まだまだ。(ただ今PM6時半ごろ)
ルミナリエへ6

あと、もうちょっとです。でもまだまだ、じわじわ。。。。
もうすぐルミナリエ

これが、ルミナリエ光の祭典の全貌です。
ルミナリエ1

入って行きます
ルミナリエ2

入ってすぐの天井です。
ルミナリエ3

進む方向は、
ルミナリエ4

商店街を出ると、公園に円形のイルミネーションが見えてきました。
ルミナリエ5

その正面入り口です。
ルミナリエ6

中は、大きな円形状に彩られていて、みんな写真撮影(自分撮り)していました。
ルミナリエ7

帰り路も、さりげないイルミネーションが道案内をしてくれています。
ルミナリエさよなら

復興のシンボルはとっても、すてき
事故のないように警備されていた方々、本当にお疲れ様って感じでした。

ふと、時間を見たら、7時半をまわっていました~ お腹空いた。。。

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

この時期、一番おいしい物

2016/11/30 21:42

実家の休閑地に植えられたイチョウの木。

4~5本あります。

随分大きくなり、毎年実をつけるようになった。

それを拾い、網の袋に入れて、川の中で踏みます。(長靴で)

くさい果肉を落とすと、種が出てきます。それを干して、ギンナンの出来上がりです。

今年も、たくさん送ってくれました。

毎日一握りほどをオーブントースターで焼きます。

焼く前
ギンナン1

オーブントースターで、10分焼きます。
これ以上だと、バ~ン!っと破裂の危険があります。
15分ほど焼きたい場合は、あらかじめ金づちなどで、ひびを入れておいてください。


焼いた後
ギンナン2
熱いので、気を付けて持って、歯で割って実を出します。
薄皮もむいて、柔らかい実を食べます。

おいしい~

今年のギンナンは格別に美味しい~。
気候のせいか分かりませんが、昨年の物より、ずっと美味しい~です


[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

雨とブルドッグとコーヒーと

2016/11/27 09:32

やっと休み。
朝から、ゆっくりと過ごすか~。

朝食は、久しぶりに外へ、っと思ったら雨でした。

近くなので車ってわけにも行かず、

傘持って自転車で、、、、そして足ぬれた😂

待っていてくれたのは、ブルドッグちゃんと
美味しいコーヒー。

2016112709140810a.jpg

20161127091410ec4.jpg

人に入れてもらったコーヒーと素敵な風景とで、
しばらく、ぽわ~んっとしようかな~

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

ほんのりビターなチョコだって!

2016/11/23 23:02

今日は、勤労感謝の日。

感謝してお休み~、のはずが、

出勤することになった。

電話も殆どならない、平和な事務所。

仕事もはかどる。

でも、ちょっとブレイク。

今日は、チョコレートパイです。

チョコレートパイ2

ほんのりビターなチョコ

って書いてある。なかなか美味しそう~

コーヒー買ってこなくっちゃ!

チョコレートパイ1

開けると、お~、こんがり焼けたパイ

頂きま~す

仕事もさっさと片付いたので、今日ははんどん帰りま~す

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

このチーム、あかんわ!

2016/11/20 20:59

今日は、知り合いのチームでのバレーボールの試合の日。

私を誘った友人はもういない。

だから、このチームに行く理由はなくなった。今回で最後にしようと出かけた。

1人1人の能力はそこそこ。なのに勝てないチーム。

今日も明らかに私たちの粒の方が上を行っている。なのに点が取れない。

とかく、チームプレーは個々の能力と、合わせた時の相乗効果でチームの良し悪しが決まる。

ここのチームは悪しの方です。

確かにサーブレシーブが上手く取れなかったのも敗因の一つかもしれない。

周りやボケ監督もそう言った。

でも私の見解は全然違う。

やっとの思いでレシーブで上げたボールを、なんでふかしてアウトにするんだ?!(-_-メ)
そこのレフトさんよ~!!!

アタック

レフトレフトってあげてんのに、なんで相手の一番レシーブの上手いバックサンターのところばっかり打つかな~

おまえレフトエースだろ!!!おんなじ所に何回も打って、全部バックセンターに拾われて、
早く気付けよ! ストレート打つとか、超クロス打つとか。
エースはそのくらい当たり前だ!
ほんとに4打数1安打以下です。いい加減にしろ でも誰も言わない。。。なぜだ。。。

それと、なんじゃ、ライトオープンアタッカー。あんたはレシーブも出来んのか?
ポトポト落としまくって。
ぼーっとして、自分にトスが上がっているのに打つ気配見せないで、ボール落とすし。。。

レシーブ

サーブはダブルし。。。たるんどるねん。


なのに、みんなレシーブ人の注意ばかり。。。。

ちゃうって アタッカーがしっかりせんから、こんなことになるんじゃ!

アタッカーが声出して、引っ張らんとダメじゃん!

私が数えるに、アタッカーのミスで失った点は10点を超える。。。

その昔、ある実業団の監督に、

エースは2本失敗したら、エースじゃないっと言われ、
怒られて、外された事があった。

その時の私の敵は、自分自身とその監督だった。。。。

その監督は、糖尿で55歳で他界した。

今日は、腹立ったし、でも疲れたし、出前を頼んだ。

出前中華

焼きそば、餃子、麻婆豆腐、キッチリラップに包んで持ってきてくれた。

しかし、この量。

多すぎです。

でも、ビール飲みながら、全部食べた~~~
食べ過ぎです


[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕


カスタムCSS