黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

最後の家出その2

2015/06/28 13:00

私の父方の祖母は筋金入りの意地悪ばあさんです。

おじ悪ばあさん

二言目には、はよいね!(すぐに実家に戻れの意味)っと母に言っていた。

こんな感じ。↓そっくり
鬼婆


嫁以外の家族には良い食事、母だけは見た目一緒でも美味しくないものを食べさす。

母が植えた野菜の苗を、抜いて回る。

財産目当てに来た、ろくでもない嫁、と近所にふれまわる。

その当時まだ健在だった私の曽祖父母を離れに追い出す。等の数々の悪行をこなして来た。

ちなみに財産を食いつぶしていったのはこの祖母本人ですが。。。


まあ、お嬢様育ちの母には立ち向かうことも出来ず、その場から逃げるしかなかったのでしょう。

もう、この家には戻らないと決意し、駅へ向かった。

ところが、長女(当時9歳)が母の異変に気付き、泣きながら走って追いかけてきた。

お母ちゃん行かないで~
行かないで母

我子の涙に、戻ることになった。

それから、母は60過ぎまで、明治生まれの祖母にいびられ続け、最後はボケた祖母を献身的に介護し、おくった。

もちろん、詫びの言葉も感謝の言葉も祖母は母にかけなかった。

今、母は84歳。人口透析を週2回受けながら、よれよれの身体を鞭打って生きている。

結婚してからというもの、1度たりとも自分を守ってくれなかった夫の世話をし続けている。

彼女はこの80年、幸せだった事があるのだろうか?

今少々ボケながら口に出すのは、

「あの時、○○子が私を止めたからこんな人生になった」っとぼやく。

いえいえ、決めたのは母本人ですわ。







他の記事は、こちらでも見えまーす。
イエローリーフバナー



[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

最後の家出

2015/06/27 13:00

母は、20歳の時に親の決めた相手見合いを1度だけして、その後結婚をした。

昔結婚

昔はよくあることだ。

見合い


見合いの時は下を向いていて、ほとんど相手の顔を見ず、結婚当日にやっと顔を見た。


そして、またよくあることに、姑からいびりにひたすら合う毎日を送ることになる。

それどころか、夫からDVにまで合ってしまう。

私は、母が結婚後10年してから、生まれた。

その間に4人の娘がいた。
そうです、私は五女。(3番目は病気で亡くなり、実質私は四女)

母は、その10年の間、辛くて何度も家出をして、実家に戻ったらしい。

その度に、この結婚をさせた祖父は母にいつもこう言ったと聞いています。

雨の日ばかりは続かない。必ず雨はやみ、お陽さんが出でくるから
(つまり、辛抱せい!っと言うことですわ)

そう言って、お金やら野菜やらを持たせて嫁入り先に戻したそうです。



そして、とうとう限界がきます。

我慢できない

私が生まれて首が座り、やっとチョコンとお座りができる頃、母はもう戻らない決心をしました。

私を座らせ、前には絵本を置いたそうです。「これを読んどきなぁ~」(読めませんから。。。)
それから、荷物を背負って5キロ先の駅まで、後ろを振り返ることなく、スタスタと、、、

タッタと


                                                        続く~






他の記事は、こちらでも見えまーす。
イエローリーフバナー



[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

よう、だまされる母その2

2015/06/26 13:00

私の母が50代になった頃、相変わらず騙しの手口で、お金を取られ続けていました。

ある夏の日、私が夏休みで帰省していた時のこと。

玄関に若い女性がきて、奥さんいらっしゃいませんか?っと来た。

私はとっさに、お母さんは出んでいい。私が出る。っといって玄関へ。

出て見ると、奥さんは?と聞くので、いないから私が聞く。っと言うと、

少し悲しそうな趣きで話し始めた。

私は大阪の大学に通っていますが、お金がなくて通えなくなりそうです。

どうか、この#$$%を半額にしますので買ってほしいとの事でした。

でたで~

そこで私は聞いてみた。どこの大学? #$)(%です。そんなんあったけ?

私も大阪の大学に通っている学生だけど、お金ないからバイトしてるよ。

lgi01a201402011600.jpg  lgi01e201402011600.jpg





あんたも、お金使って、わざわざこんな所に来て、変な物を押し売りせんと、大阪でバイトすれば!

もう用ないから帰って!っと追い返しました。

するとすぐに車の音がしました。

どうやら、車で待機していた者がいたようで、きっと別の村に行ったのでしょう。

その時、大学生だった私は、なんだか嫌な気持ちになりました。
どうしてこんなことをして田舎の人たちを騙すんだろう。

まっとうに仕事して、生きることは出来ないんかいな、あの者たち




現代は、騙される方が不用心だと言われる時代。

形を変えて騙し騙されが続いて行きます。

そんなことに縁のない暮らしをしたいのですが、人間である以上仕方のない事なのかも知れません。







他の記事は、こちらでも見えまーす。
イエローリーフバナー

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

よう、だまされる母(^_^;)

2015/06/25 13:00

私の母は、昭和1桁生まれ。

今は、よれよれのおばあちゃんです。

baachann.png


彼女が30代40代のころ、よく、だまされていました。(@_@;)

田舎に住んでいた彼女は人を疑う事を知らないのでした。しかも、かわいそうな話になると、無条件に同情してしまう。



私が高校生のころ、帰宅すると、母は悔しそうに、またやられた!っと着物を眺めていました。

kuyasii.jpg

聞いてみると、関西から来たある男性が、生活に困ってこの着物を売って回っていると。

その着物の原価は100万ほど。でもお金に困っているから10万円でいいから、買ってほしいとのことだった。

母は、旧家の出。良い着物には目がない。

着物は、100万円200万円なんて当たり前。

それが10万円ならものすごくお買い得。
そんな値段で、人を助けられるならラッキーだと、すぐに物も見ずにお金を出した。

お金を受け取って、その人が帰ってから、すぐに荷を開けると、母はがっくり。その着物は4~5千円の超安物。

やられた!っと思い追いかけたけど姿がなかったそうです。

聞いて大笑いしました。

そんなお金があるなら、小遣いちょうだいっていいました。

私の感覚ですが、昔の詐欺は、なんと単純な。



現代は、とても巧妙です。気をつけていてもだまされることがあります。

なんだか、嫌な世の中になってきていますね?!

年金情報漏洩事件はどうなるのでしょうか?

私の母も年金暮らしです。とても心配です。。。








他の記事は、こちらでも見えまーす。
イエローリーフバナー







[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕


カスタムCSS