黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

大量すぎるわ~( ;∀;)

2017/11/19 11:27

一度、実家から里芋が送られてきて、友人と分けた。

友人が美味しかったから、まだ欲しいというので、もう少し送って!って頼んだ。

すると、、、

こんだけ来た( ;∀;)

KIMG2618.jpg

二箱びっしり。

なんでこんなに送ってくるんよ~

仕方ないので、あちこちこの友人に声をかけた。

無農薬の里芋、要らない?!


十数人が手をあげてくれたから、なんとかさばけた。

聞くと、今年は大豊作のようです。

無農薬で大豊作とは、夏暑すぎて、虫が死んだか???



2か月ほど前に実家で確認をしたときは、
こんな感じ。
里芋はっぱ

確かに、幹が太いし、葉っぱもかなり大きい。
有機肥料のおかげかな~



食べ方は、そのままオーブン200℃で20~30分焼きます。
はい、焼きいもです
アツアツの皮はつるんとむけます。
それに、いい塩をパラパラとかけて頂きます。
絶品です~


[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

何を頼んだっけ~???

2017/09/17 20:24

カードのポイントを交換しないと、
失効するものがあると書いてあったので、

早急に商品を選んで注文した。
1ヶ月ほど前に。

そして、私の脳裏から忘れ去られた~。

昨日宅配の不在票が入っていた。

送り主から想像すると、どうやらこのポイント交換品のようです。

でも~~~、何を頼んだか~? 全然分からん( ;∀;) 

脳の萎縮が始まったか?!(;´д`)トホホ



そして、受け取った。

KIMG2407.jpg

瓶だ! 重い。。。 ビールか?ワインか?

何だろう。。。(自分が頼んだくせに、何だろうとワクワク)

開けた。 あ~、そうだった。

これ、注文したわ、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

KIMG2409.jpg


オリーブ油です。

良い物って、スーパーでもそこそこの値段がする。

結構よく私は使うので、良い物が欲しかった。

このTIERRAエクストラバージンオイル
ネットで調べると、1本900円ほどするらしい~。

う~、おいしそう~



[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

ミョウガの忘れ物?

2017/04/28 16:50

スーパーで売られていたこれ⇓

KIMG2053.jpg
みようがの忘れ物
面白いネーミング。

私の記憶によると(子供の頃、母から聞いた)
昔、あるところに、物覚えの悪い坊さんがいて、どうしてもお経が覚えられないし、色んなことを物忘れしてしまうとのこと。
その、お坊さんが亡くなり埋葬された所から、生えてきたのがミョウガ。
だから、食べ過ぎると、バカになっちゃうぞ!

っと、教えられた。ホントかどうかは分かりません。

でも、私はミョウガが大好き。そのせいか最近物忘れが多くなってきました。
いやいや、それはミョウガじゃなくて、年齢のせいでしょうけれど、、、

でも、この忘れ物は、ミョウガのジクの部分、捨てるところを商品化したもの。

まあ、なんでもいいや。今夜のつまみはこれに決定!

このミョウガをひたすら千切りにします。

そこに、買ってきたスルメイカを焼いたもの。これも出来るだけ細く切ります。
surumeika.jpg


それを、ポン酢で和えるだけ。
(友達は、これにマヨネーズとレモン汁を少し入れるらしいけど。。。)


10分ほど置いてから、盛り付けです。

KIMG2054.jpg


お酒のあてにgoodです。


[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

関西枝豆、関東そら豆

2016/05/17 19:16

これから、美味しくなる枝豆

真夏、お風呂上りに塩茹でした枝豆冷たいビールなんていうのは、最高の御馳走と思っていた。

ところが、ある人に聞くと、

塩茹のそら豆が、関東では良く食べられるとか。。。。

子供のころ、田舎でそら豆と言えばいつも煮物だった。あんまり好きではなかった。



その実家から、ソラマメが届いた(@_@)

そうだ、関東風に食べてみよう!

沢山だったのに皮をむいたら、少しになった。

そら豆2


残がいの皮の方が、はるかに多い
そら豆1

早速、塩茹でして、さあ、いただきましょう

そら豆3

ジェジェジェ、美味しいじゃないの~

ビールにぴったりなんて、びっくりポンです。

(朝ドラ流行語を使ってみました~

あっと言う間に、完食してしまいました~

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

この時期の酒の肴は、

2016/03/17 21:58

今夜の、酒のは、酒のは、どっちでもいいけれど、

ついつい買ってしまった、かますご

かますご1

以前、良く通った居酒屋で、この時期出してくれたのが、かますご

七輪で炙って、ポン酢や生姜醤油で食べたものです。

その味が恋しくて。。。

でも、家では七輪がありません。

オーブントースターで、5分チ~ン!

今回はわさび醤油でいただきます。

かますご2

美味しい~。

でも、七輪で炙った方がもっと、美味しかったな~








[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕


カスタムCSS