黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

この時期、一番おいしい物

2016/11/30 21:42

実家の休閑地に植えられたイチョウの木。

4~5本あります。

随分大きくなり、毎年実をつけるようになった。

それを拾い、網の袋に入れて、川の中で踏みます。(長靴で)

くさい果肉を落とすと、種が出てきます。それを干して、ギンナンの出来上がりです。

今年も、たくさん送ってくれました。

毎日一握りほどをオーブントースターで焼きます。

焼く前
ギンナン1

オーブントースターで、10分焼きます。
これ以上だと、バ~ン!っと破裂の危険があります。
15分ほど焼きたい場合は、あらかじめ金づちなどで、ひびを入れておいてください。


焼いた後
ギンナン2
熱いので、気を付けて持って、歯で割って実を出します。
薄皮もむいて、柔らかい実を食べます。

おいしい~

今年のギンナンは格別に美味しい~。
気候のせいか分かりませんが、昨年の物より、ずっと美味しい~です


[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

雨とブルドッグとコーヒーと

2016/11/27 09:32

やっと休み。
朝から、ゆっくりと過ごすか~。

朝食は、久しぶりに外へ、っと思ったら雨でした。

近くなので車ってわけにも行かず、

傘持って自転車で、、、、そして足ぬれた😂

待っていてくれたのは、ブルドッグちゃんと
美味しいコーヒー。

2016112709140810a.jpg

20161127091410ec4.jpg

人に入れてもらったコーヒーと素敵な風景とで、
しばらく、ぽわ~んっとしようかな~

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

ほんのりビターなチョコだって!

2016/11/23 23:02

今日は、勤労感謝の日。

感謝してお休み~、のはずが、

出勤することになった。

電話も殆どならない、平和な事務所。

仕事もはかどる。

でも、ちょっとブレイク。

今日は、チョコレートパイです。

チョコレートパイ2

ほんのりビターなチョコ

って書いてある。なかなか美味しそう~

コーヒー買ってこなくっちゃ!

チョコレートパイ1

開けると、お~、こんがり焼けたパイ

頂きま~す

仕事もさっさと片付いたので、今日ははんどん帰りま~す

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

このチーム、あかんわ!

2016/11/20 20:59

今日は、知り合いのチームでのバレーボールの試合の日。

私を誘った友人はもういない。

だから、このチームに行く理由はなくなった。今回で最後にしようと出かけた。

1人1人の能力はそこそこ。なのに勝てないチーム。

今日も明らかに私たちの粒の方が上を行っている。なのに点が取れない。

とかく、チームプレーは個々の能力と、合わせた時の相乗効果でチームの良し悪しが決まる。

ここのチームは悪しの方です。

確かにサーブレシーブが上手く取れなかったのも敗因の一つかもしれない。

周りやボケ監督もそう言った。

でも私の見解は全然違う。

やっとの思いでレシーブで上げたボールを、なんでふかしてアウトにするんだ?!(-_-メ)
そこのレフトさんよ~!!!

アタック

レフトレフトってあげてんのに、なんで相手の一番レシーブの上手いバックサンターのところばっかり打つかな~

おまえレフトエースだろ!!!おんなじ所に何回も打って、全部バックセンターに拾われて、
早く気付けよ! ストレート打つとか、超クロス打つとか。
エースはそのくらい当たり前だ!
ほんとに4打数1安打以下です。いい加減にしろ でも誰も言わない。。。なぜだ。。。

それと、なんじゃ、ライトオープンアタッカー。あんたはレシーブも出来んのか?
ポトポト落としまくって。
ぼーっとして、自分にトスが上がっているのに打つ気配見せないで、ボール落とすし。。。

レシーブ

サーブはダブルし。。。たるんどるねん。


なのに、みんなレシーブ人の注意ばかり。。。。

ちゃうって アタッカーがしっかりせんから、こんなことになるんじゃ!

アタッカーが声出して、引っ張らんとダメじゃん!

私が数えるに、アタッカーのミスで失った点は10点を超える。。。

その昔、ある実業団の監督に、

エースは2本失敗したら、エースじゃないっと言われ、
怒られて、外された事があった。

その時の私の敵は、自分自身とその監督だった。。。。

その監督は、糖尿で55歳で他界した。

今日は、腹立ったし、でも疲れたし、出前を頼んだ。

出前中華

焼きそば、餃子、麻婆豆腐、キッチリラップに包んで持ってきてくれた。

しかし、この量。

多すぎです。

でも、ビール飲みながら、全部食べた~~~
食べ過ぎです


[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

ボジョレ-ヌーボー解禁

2016/11/18 13:30

世間様は今ボジョレーヌーボー解禁とかなんとかと、

バンバンCMをしています。

あんまり気にしていなかったのですが、

スーパーにでも行くと、ワゴンにドッサリ😂

そこまで言うならって、感じで、買い物カゴへ

201611181326092b6.jpg

っと、一番安い物を買って帰った。

そして、チーズないわっとぶつぶつ言いながら飲んだ。
飲んだ。
そして、
空になった。

なんだかんだ言っておきながら、私の舌は満足したようです。
飲みすぎです

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

もち吉のえん餅

2016/11/16 06:50

同じ住宅に住んでいるおばあちゃんに、

頂きました。

もち吉えん餅

えん餅1

一度に食べられないので、
職場に持っていきました。

そして、コーヒータイム。

えん餅2

お~、これ久しぶり~。

柔らかくって美味しいんですよね

でも~~~

コーヒーじゃなくて、日本茶の方が合うかも。。。




[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

かにぱんサンド

2016/11/13 19:43

仕事中に、お腹空いた時にどうぞ、

っと頂いたかにぱん

カニパン1

食べる間もなかったので、持って帰った。

さて、どうやって食べよう。???

考えた。そうだ サンドイッチを作ろう。

カニパン2
2つに割って、
オーブントースターで、30秒焼きます。

焼いたパンに挟むのは、
家にあったセロリの葉とシーチキンとマヨネーズを和えたもの。

カニパン3

挟んで、完了。

カニパン4

意外に美味しい

かにさんの形も可愛い~

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

一瞬で全部食べちゃったかお😵💦

2016/11/10 13:39

出入りのお客さんに、お菓子をもらった。

事務所の皆に1箱づつもらいました。

MEIJIいちごチョコ1

うわ~、美味しそう💓

MEIJIいちごチョコ2

26個も入っている。

MEIJIいちごチョコ3

早速頂きま~す😋

美味しい(o^~^o)
これからのしばらく、おやつには困らないわ😊


ところが、ところがです。

となりのウワバミ君は、
次々、剥いて、全部26個ぜ~んぶ、
あっという間に食べちゃった😅
恐ろしい~😨

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

ダイエットに欠かせない食べ物!

2016/11/09 07:16

実家の畑に、大きな木? カブ? 茎?

なんか、変なものが生えています。

こんにゃくの木

この風変りな木は、

実は、最終、これになります
こんにゃく

こんにゃく芋の木でした。

全く想像つかない植物ですよね。

でも、これって、ダイエットには欠かせない物なんですよね!
しかも、美味しいし。
味のしみたこんにゃくの煮物なんか、最高ですよね!カロリー微量だし。

もうすぐ収穫です。


[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

週末はだらける。。。

2016/11/04 20:19

昔の言葉を使えば、今日ははなきん

昨日の休みがあったので、金曜日に感じない。

なんか、でも、だら~っとしてしまう。

シャキッと珈琲でも飲もう。

そのお友は、
今日は、チョコ棒。

KIMG1609.jpg

何本食べようかと悩む。。。

今日は2本にします!
KIMG1610.jpg

竹輪のチョコバージョン?!

お味は、チョコスナックです。

ちょっぴり軽めで、コーヒーにぴったり。

KIMG1612.jpg

カロリーも少な目です

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕


カスタムCSS