黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

三角の納豆?!

2017/04/30 21:37

関西に住むようになって、早数十年。

全く食べられなかった納豆も、最近はよく買うようになった。

四角のスチロールパックや、丸いカップのパックのものなど、
タレ付きで、匂いもあんまりなくて食べやすい。

先日、変わった物を見つけた。

群馬の下仁田納豆です。
しかも、三角形。
KIMG2059.jpg

面白い、買ってみた。

原材料は丸大豆(十勝秋田大豆)と納豆菌だけしか書いてない

開けて見た。
本物の木に包まれている。
(鉋で削ったような薄い)
KIMG2060.jpg

さてさて、どうやって食べようか???

お椀に移して、ネギと辛子と醤油少々とで混ぜ混ぜ。。。。
う~ん、味がよろしくない
そうだ!いつもの納豆には醤油じゃなくて、色々味付けしたたれだ!
と言うことで、身近にあった塩昆布をちょっと入れてみた。
お~、昆布の味で良くなった。

あったかいご飯に添えて食べました~。
本物って、意外と難しい~。
でも、これこそが健康食品なんですよね

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

ミョウガの忘れ物?

2017/04/28 16:50

スーパーで売られていたこれ⇓

KIMG2053.jpg
みようがの忘れ物
面白いネーミング。

私の記憶によると(子供の頃、母から聞いた)
昔、あるところに、物覚えの悪い坊さんがいて、どうしてもお経が覚えられないし、色んなことを物忘れしてしまうとのこと。
その、お坊さんが亡くなり埋葬された所から、生えてきたのがミョウガ。
だから、食べ過ぎると、バカになっちゃうぞ!

っと、教えられた。ホントかどうかは分かりません。

でも、私はミョウガが大好き。そのせいか最近物忘れが多くなってきました。
いやいや、それはミョウガじゃなくて、年齢のせいでしょうけれど、、、

でも、この忘れ物は、ミョウガのジクの部分、捨てるところを商品化したもの。

まあ、なんでもいいや。今夜のつまみはこれに決定!

このミョウガをひたすら千切りにします。

そこに、買ってきたスルメイカを焼いたもの。これも出来るだけ細く切ります。
surumeika.jpg


それを、ポン酢で和えるだけ。
(友達は、これにマヨネーズとレモン汁を少し入れるらしいけど。。。)


10分ほど置いてから、盛り付けです。

KIMG2054.jpg


お酒のあてにgoodです。


[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

何杯飲んでも、1杯100円!

2017/04/22 17:09

お財布の中のポケットにいつからかチラシが入っている。

あ、これお得~っと思ったら、そのチラシをカバンのポケットに入れたり、手帳のポケットに入れたり。

財布のポケットにも入っています。

でも、どこでもらったか覚えてないんですわ。。。(^-^;

KIMG2035.jpg

これなんだったっけ~?
っと引っぱり出してみた。

KIMG2037.jpg
お~!!
ビールが100円だ。
これはお得


早速行ってみよう~(^^♪

店に入って、このくちゃくちゃのチラシを見せて、
これって、使えますか?
はい、使えます。
良かった。 早速注文しよう~っと
KIMG2038.jpg

焼き鳥の盛り合わせを頼んでから、
大好きなホルモンの鉄板焼きを注文しました。

KIMG2039.jpg

美味しかったです。

ビールは100円ではなくて、108円でしたけど、それはしょうがないですね



[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

花2分で、誰もいない

2017/04/17 23:06

昨日、やっと花見です。
全員はそろいませんでしたが、何とか開催できました。

先週の日曜日は、人いっぱいで場所取りしないといけないくらいでしたが、

今週はガラガラ、っというか私たちだけ~~~

花はと言うと、もう2分ほどしか残っていません。

KIMG2026.jpg

それでも、シートを敷いて
持ち寄った料理で、乾杯!(^_-)-☆

KIMG2027.jpg

忙しい中、みんな色々作って来てくれました。

おばちゃん料理、旨いで~(^◇^)
桜がハラハラ散っていくのを眺めながら、
おしゃべり満載で、ビールがうまい
[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

上のピンクより下のピンク

2017/04/16 08:32

毎年4月の5日前後に、バレー仲間と花見をしてきました。

今年は、なかなか皆の時間が合わず、やっとの思いで4月10日の月曜日と決まった。
空が少し怪しい~~~降水確率10%でした、1週間前は。

ところが、前日になって、降水確率50%を超え、気温も11℃の予報。
泣く泣く中止にしました。

そして、花があるかどうか分からないですが、本日16日の夕方に強行することになった。

そうは言っても少し心配なので、昨日、下見に行った。

いつもの公園。お~、なんとなくまだ花が残ってる感じがする。

KIMG2009.jpg

葉っぱが出てき始めて、花は四~五分ほど残ってた。

でも、どちらかと言うと、
上のピンクより、下に落ちたピンクの方がきれいな感じやな~。

そう思って昨日は帰った。

そのあと、実は雨が降りました~。
ますます花がなくなっているやろうな~

今日はどうなることやら。。。
花見になるか?ただのおばさん宴会になるか???
今日の気温は24℃の予報。暖かい

                                  続く~
[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

いっつも、ビールじゃーなー。。。

2017/04/12 22:22

ここ2~3日は雨ばかり。

せっかくの桜も花見ができず残念(?_?)
花見で、御馳走とビールで盛り上がろうと思ったのに。。。

雨の中、傘をさして桜並木通りを通って、スーパーへ。

いっつもビールばっかりだから、今夜は違うものでもいただきますか。。。

っと、目に入ったのが、レモン

皮ごこち1

果実のお酒 
皮ごこちだって!

皮ごこち2

皮ごと絞ったっと書いてあるから、イメージはほろ苦さと酸っぱさ。

早速ロックでいただきましょう!

美味しい~。イメージ通り。

でも、食前酒っぽい感じ。

特に魚料理には合わないでしょうね~。

チーズを頬張りながら、頂くには、ぴったりでしょう

と言って、1晩で飲んでしまった。。。
結構なアルコール度数です。(14%)

酔っ払ってしまいました~。



[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

ビールの糖質が気になる。。。

2017/04/08 17:28

最近よく聞く、糖質ダイエット。
なるべく、糖質を取らないようにして痩せるっと言うダイエット。

テレビコマーシャルでもよくやっています。

でも、日本人はお米が主食なので、なかなか難しいダイエット。

そして、私はビールがやめられないおばさん。これまた糖質カットが難しい。。。

でも、ちょっとは気にしています。

今日もビール選び。

と、なんか変わり物を発見し、本日のチョイスとしました。
いつもの淡麗グリーンラベルとは違う!

P_20170408_131354.jpg

レモンピール入りの麒麟淡麗グリーンラベル(発泡酒)
最近発売された糖質50%オフのアサヒ ザ・ドリーム(ビール)
サッポロの麦とホップのプラチナクリア(第3のビール)


それぞれの糖質はいうと、
P_20170408_131421.jpg

100mlあたり
ザ・ドリーム  1.0~1.5g
グリーンラベル 0.5~1.1g
プラチナクリア  2.3g

でも、エネルギーは 
ザ・ドリーム  34Kcal
グリーンラベル 28Kcal
プラチナクリア  39Kcal

今日のチョイスだと、糖質もエネルギーも少ないのはグリーンラベルと言うことになる。

お味はというとレモンピール入りは、ほんのり本当にほんのりレモンの香りがする。
ビール好きの私のは、う~ん、、、

一番美味しかったのは、やっぱりビールやな~

参考までに、第3のビールは価格は安いですが、エネルギーは100ml当たり40Kcalを超える物が多いです。
原料代を抑え、うまみを出すため色々入れるとカロリーも高くなるのでしょうね~。たぶん。。。

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕


カスタムCSS