黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

エイリアン植物

2015/10/10 10:36

数年前のこと。

ある工場の塀一面に綺麗な青い朝顔に似た花が咲いているのを見た。

もっと、以前に友人が鉢植えをしていて、

ツルで増えるんだよ。普通のあさがおと違って、ず~っと咲くし。増えたらあなたにもあげるねっと言われた。

もどって、この工場の清掃人はこれを必死で取り除いていた。

こいつは、エイリアンだ! っとそう言って。

一度、地に根を下ろすとたちまち増えて、すべてを覆い尽くす。根は、ラグビーボールくらいの大きな芋をつけてどんどん増える。

そこらへんのかわいい草花はこの花に負けて枯れる。その工場は、よく見ると、花のツルが屋根まで伸びて、窓を半分覆っていた。 この工場はこの花に飲みこまれそうだったので、そのおじさんは必死で駆除していた。それから全部取るのに、半年かかった。



少し前、ある竹林を見ると、あ”~、あの花だ!

宿根アサガオ2

この竹林に根を下ろしたらしい。

背の高い大きな竹にまとわりついて、上の方まで伸びている。すごい

宿根アサガオ1

こんなに大きくなったこのエイリアンのツルはどんなかというと、

宿根アサガオ3

かわいそうに、この竹は、ツルにまとわりつかれて、とうとう倒されたようです。

これは、やはり鉢植えで止めていただきたい。

誰かが棄てたものが、こうして日本の草木を枯らしてしまう。

生き物も植物も、外来種は棄てないでほしいと思います。

ちなみにこの花は、宿根アサガオといいます。







他の記事は、こちらでも見えまーす。
イエローリーフバナー

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yellow-leaf.jp/tb.php/155-e8f4c0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カスタムCSS