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牡蠣&ホウレンソウ

2015/06/09 13:00

《食べ合わせ》その7

◆牡蠣(カキ)&ホウレンソウ

牡蠣もほうれん草も貧血に良いです。過剰なダイエット偏った食事での鉄分不足による貧血は亜鉛欠乏性貧血です。改善には鉄分と亜鉛が同時に必要となります。
カキは亜鉛を多く含み、ホウレンソウの鉄分とで、お互いの吸収を助けます
カキは他に肝臓機能の強化なども期待できます。

ほうれん草





◆レモン(安全な)&牡蠣◎◎◎

kaki.jpg


カキビタミンAやビタミンB12、鉄、カルシュウム、亜鉛などや、アミノ酸を多く含む栄養素の宝庫です。
海のミルクとも言われ、1個当たり12~16Kcalしかないのでダイエット食ともいわれる。
これにレモンをかけると、たんぱく質の合成とか新陳代謝関わる亜鉛とかのミネラルをより吸収良くします。栄養価の高いグリコーゲンが、他の月より10倍あるカキの時期は、2月らしいです。


◆紅茶&レモンは×

レモンティー


安全なレモンを手に入れられたらOKです。

輸入レモンには殺菌剤・防かび剤OPPたっぷりなので、それが紅茶の中で溶け出ます。
海外からの柑橘系は船の中ですべてOPPに浸けて日本に来ます。


lemon.jpg





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