黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ミョウガの忘れ物?

2017/04/28 16:50

スーパーで売られていたこれ⇓

KIMG2053.jpg
みようがの忘れ物
面白いネーミング。

私の記憶によると(子供の頃、母から聞いた)
昔、あるところに、物覚えの悪い坊さんがいて、どうしてもお経が覚えられないし、色んなことを物忘れしてしまうとのこと。
その、お坊さんが亡くなり埋葬された所から、生えてきたのがミョウガ。
だから、食べ過ぎると、バカになっちゃうぞ!

っと、教えられた。ホントかどうかは分かりません。

でも、私はミョウガが大好き。そのせいか最近物忘れが多くなってきました。
いやいや、それはミョウガじゃなくて、年齢のせいでしょうけれど、、、

でも、この忘れ物は、ミョウガのジクの部分、捨てるところを商品化したもの。

まあ、なんでもいいや。今夜のつまみはこれに決定!

このミョウガをひたすら千切りにします。

そこに、買ってきたスルメイカを焼いたもの。これも出来るだけ細く切ります。
surumeika.jpg


それを、ポン酢で和えるだけ。
(友達は、これにマヨネーズとレモン汁を少し入れるらしいけど。。。)


10分ほど置いてから、盛り付けです。

KIMG2054.jpg


お酒のあてにgoodです。


[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


カスタムCSS