黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

昭和一桁生まれの狂った父

2017/07/23 20:05

実家の父がおかしくなり始めたのは、10年以上前。

痴呆が出始めた。

その母親(祖父母)も晩年痴呆になり、母は看病でてんてこ舞いしたのでした。

その父ですが、10年ほど前から正気に戻ったり、痴呆になったりを繰り返してきた。

10年程前から、説得してディサービスに行かせた。
最初はものすごい拒否でしたが、段々慣れ、居心地がよくなったか、大好きになった。
とても素敵なヘルパーさんが多いらしい。

それから、今ではボケも順調に進み、ディサービスだけが最大の楽しみになった。

久々に見た父は、何がなんでもディに行くという半ば狂気のさたの行動。

今日は日曜日でディサービスの迎えの車は来ないのに、朝早くから背広を着て準備。(この暑いのに)

朝も7時前から外へ出て、座り込んで待つ。

老人後ろ姿


なんだ?! この父は?! 面倒を見ている姉夫婦は、毎週の出来事っと苦笑。

私は、カレンダーを持って行って、
今日は、この日! 赤い字で書いてあるでしょ! 今日は休みなの。
迎えのバスは来ないの! 分かった?!

あ~、そうか~っと言って、座り込んだまま。

30分置きに、今日は休みだって言い聞かせても、まだ、座り込んでバスを待つ。

とうとう、私の車のタイヤあたりに座りこんで、乗せて行ってくれって言う。

だから、今日は休み!

段々、腹が立ってきて、声が荒くなる

姉たちに抑えてもらって、発進できたが。。。

こんな風に狂ってしまって、
若かった時の姿はもうどこにも見当たりません。。。。

自分がこうなるかもしれないと思うと、とても恐ろしい~。

毎日、面倒を見ている姉夫婦には、何にも代えがたい感謝の念が湧きあがります。



[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

コメント

これからの大きな課題ですし、自分にもふりかかるかもしれないし、自分がなることよりも、自分がなったことで、子供に迷惑をかけることがなによりつらいですし・・・。
でもある意味、こういう「痴呆症」は病気だから仕方ないけど、昭和一桁の人(男の人)の気質がいちばんやっかいで嫌です。街中で「おいっ!」ってお店の人や周りの人にどなっているのは昭和1ケタの人です・・・。
最近街中での怒鳴り声がぐっとへりましたが・・・。(つまりそういうことをする人が寿命をまっとうされているんでしょうね。)

うちの父も、昔から他人の事を話すのに、「何々しとおる」と言います。年下でも社会に出たら大人同士だとおもうけど・・・。あの時代の教育ですね~・・。きくたびにいや~な気持ちになります。

でも、お父様、1つでも、楽しみがあってよかったですね。
うちの父は集団に入るのを嫌がります。まあ、そういう人もいるので、いいんですが、運動不足になります。(困)
  • チャコ
  • 2017-08-16 15:17
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

今晩は、チャコさま。
いつもありがとうございます。

昭和一桁生まれの親(男親)を持つ悩みを抱えてる方は、大勢いらっしゃいますよね~。

威張るだけで、何にも出来ないんですよね~、家の事や自分の事が。。。

全国で介護に携わっておられる方、頑張りましょね~。フヮイト!



  • 伊 蝶子
  • 2017-09-03 19:13
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


カスタムCSS