黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

名指導者は名選手だった!ではない?

2015/07/15 06:30

昔、中学校の男子バレーを指導したことがあった。

男バレ練習試合

今日、ある中学校で、若い男子教諭と出あい、指導が難しいと聞いてきた。

その若い男性教諭は、バレーボール未経験者という。だから、どうしていいか分からないらしい。



名選手名指導者になるとは限らない、

と聞いたことがある。




昔、私が中学の頃、岡山のS高校の女子バレー部が、全国優勝をした。

そこの監督は、バレーボールは未経験と聞いた。


その監督は、当時 隣県の女子バレーの名門校へ、指導を仰いだ。そこの監督は見て帰れとのこと。
そこで何日も何日もそこの練習風景を見ていたそうです。

bukatu.jpg


そして、その後その監督は、自分の高校へ戻り、女子バレー名門校へと築きあげた。

随分 昔の事ですが。。。

そのことを聞いて知っている私は、若いその教諭に、バレー出来なくてもいい。目を肥やせばいい。そう伝えた。

はたして、伝わったか?分からないけど、
気が楽になりました。と言って彼は去って行った。

若い指導者がなかなかいない教育界で、なんとか頑張ってほしいな~っと思います。







他の記事は、こちらでも見えまーす。
イエローリーフバナー

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yellow-leaf.jp/tb.php/65-072f9d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カスタムCSS