黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

なつかしい土壁

2015/07/24 07:43

今朝は少し曇り空。

小旅行先のホテルから。

西浦温泉西浦温泉

ゆっくり朝食でも。。。

昨日は、八丁味噌の工場へ行ってみた。

八丁味噌たる

とんがり帽子の、巨大な石積み。

人の手で、自然石を積み上げる。少々の地震が来ても、びくともしないらしい。

八丁味噌作り方

そして、一番古い蔵へ。

百年以上も前の蔵。置いてある樽も締めているのは竹です。

八丁味噌古い蔵


私は、壁に注目。土壁です。

土壁

この壁の作り方、知ってる!

私が幼いころ、実家や蔵は土壁でした。少し壊れると、祖父が修理していました。

この壁は、細く割った竹でひし形に編んでいって、そこに壁の元になるねんど質の土を水をいれ、わらを刻んだ物をいれて、こねます。それを竹を骨として肉付けします。それが土壁です。

私の実家の土壁は(今はない)赤っぽかったけれど、この八丁味噌の蔵のかべは白っぽかった。

土は、近くの山から取って来ますので、その土地の土の色になるのでしょうね~。

あー、なつかしかった






他の記事は、こちらでも見えまーす。
イエローリーフバナー

[編集]


関連記事

〔スポンサーサイト〕

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


カスタムCSS